三日坊主ともお別れ!「努力」を「習慣化」するための4つのポイント
どうも大吉です。
当たり前なんですけど、太っている人と、痩せている人の違いって「習慣」なんですよね。
痩せている人は、普段から、痩せるための「習慣」があるんですよね。
もともと規則正しく生活を送っていて、生きてきて、そんなに太ったことがない人や、
太らないように、運動する「習慣」を取り入れた人や、
少食で、間食もほとんどしない人など。
逆に太っている人の「習慣」って結構、「だらしない」ことばかりだったりしませんかね?
僕は、ハイレベルで「だらしない」です!!!!
休みの日は遅くに起きてきて、ほとんど家から出なかったり、横になっている時間が多かったり、食べたらすぐ寝たり、椅子に座っているときも、だらっと座っていたり。。。。。
ヤバイ!挙げればきりがないですね。
もともと痩せる習慣がある人はこんなことで悩んだりは、しないと思いますが、
習慣がない人は常に悩んでますよね。
まず、「習慣化」するまで「継続」することが、どれだけ難しいことか。。。
でも、こんなだらしない僕でも「ちょっとしたこと」なら継続できると思います。
そこで、普段何をやっても三日坊主、いや!一日坊主で終わってしまう僕が、「継続」から「習慣化」までの流れをまとめてみました。
-
目次
- 1.「ちょっとしたこと」からはじめよう
- 2.ハードルを上げていこう
- 3.やすんでしまっても「リスタート」
- 4.「負け犬」と「勝ち犬」
- 5.まとめ
1.「ちょっとしたこと」からはじめよう
この「ちょっとしたこと」が僕はすごく大事だと思ってます。
全く苦にならないことを毎日続けます。
苦にならないという表現自体、違うと思ってます。
自分が楽しく継続できるやり方と、量を続けます。
なぜ「ちょっとしたこと」なのかというと。
「継続」することが目的だからです。
何かをやろうとすると、すぐ「結果」を求めてしまいがちですが、
やり始めて、一番の目的はそのことを「習慣化」することだと思います。
英語を勉強するにしても、筋トレをするにしても、簡単なことでも継続することができて、「習慣化」できれば、いつか必ず結果として現れると思ってます。
日本人メジャーリーガーのダルビッシュ有投手は
「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」
と言っていました。
確かに、ダイエットも正しいやり方をしないとリバウンドしたり、
無駄に筋肉ばかりついてしまって、努力したのに、失敗に終わることもあるかもしれません。
ただ、努力することすらできない僕は、まず「継続」することだけにフォーカスを当ててます。
「習慣化」して初めて、どうやったら正しいのかを考えていくべきです。
知識だけつけて行動に起こせていないのでは、何もしていないのと同じです。
まず、「継続」して初めて「努力」になると思います。
2.ハードルを上げていこう
「ちょっとしたこと」を継続して、1ヶ月なり、2ヶ月なりつづいたら、
また、「ちょっとだけ」ハードルを上げます。
そのハードルを上げた状態をまた、どんどん「継続」していきます。
最初はなんの負荷もかかっていないことでしたが、
徐々にハードルを上げていって、効果が出るくらいまで、あげた時には
その「習慣」は楽しものに変わってしまうのではないでしょうか?
自分の努力の成果が、形として現れることほど嬉しいことはないですよね。
ちょっとでも「キツイ」と感じたら一段階ハードルを下げます。
ハードルの上げすぎには要注意です。
1日英単語を10個覚える目標を立てたとして、
次にハードルを上げる際に10個は余裕だったからといって、
1日50個とか100個とかに設定してしまって、
その目標が達成できなくなってしまって、どんどん落ち込んできてしまいます。
その「負の感情」だけは避けなければいけません。
その「負の感情」に陥ってしまうと「継続」することも危ういのです。
ここで重要なのは絶対にその継続してきたものを断ち切らないことです。
「小さな成功体験」をどんどん作っていきましょう!!!
3.やすんでしまっても「リスタート」
もし、万が一、1日休んでしまったら、「リスタート」しましょう!!
ハードルを下げてでも「リスタート」してください。
この「リスタート」はとても重要です。
3日坊主の人が、1日休んで、「リスタート」したとしても、一年の365日のうち300日くらいは、できますからね。
3日坊主もバカにできません。
継続日数が途絶えてしまって落ち込むよりも、期間をあけてしまう危機感を持ちましょう!!
4.「負け犬」と「勝ち犬」
今の僕は完全に「負け犬」です。
これまでの人生を振り返って、何か成功したなって言えるものが全くありません。
自分が誇れるほど「努力」できたこともありません。
「失敗」ばかりしている「負け犬」なんです。
本気でやった結果の「失敗」と中途半端にやった結果の「失敗」は全く違います。
僕は中途半端にやってきた結果の「失敗」しかありません。
そんな僕が、今試みているのが前項で述べた「小さな成功体験」をどんどん作っていくことです。
他人から見れば大したことではないかもしれません。
でも他人の目を気にすることほど、無駄なことはありません。
「小さな成功体験」をたくさん作ることで、それがいつしか「大きな成功体験」へと変わっているかもしれません。
ちょっとでも「継続」できたなら、どんと胸を張りましょう!!
その「小さな成功体験」が理想の自分を作る糧になると信じています。
そして、気が付けば「負け犬」から「勝ち犬」へ進化を遂げていると思います。
「継続」出来ていれば、「自分の人生がもっと有意義になっただろうな」って思うことってたくさんありますよね。
僕の場合は「読書」「貯金」「ダイエット」「英語」「禁煙」とかですかね。
ふと思い返した時に「今まで何やってたんだろう」って思うことってありません?
そのときの絶望感を少しでも和らげるために、僕は
「今からでも遅くない!!」
と言い聞かせて、自分を奮い立たせます。
自分が諦めてしまったらそこで終わりですからね。
「恋」も「ダイエット」も。。。。。
そのために、僕は小さなことから「継続」します。
今は、結果として出ていなくとも、半年後、1年後、2年後、長い目で見て
「継続」します。
5.まとめ
・ちょっとしたことから始めよう
・ちょっとずつハードルを上げていこう
・「努力」することを知る
・小さな成功体験をたくさん作ろう
・休んでしまっても「リスタート」
・「勝ち犬」になろう
ではでは。