「永遠のダイエッター」大吉の自分磨き

24歳の童貞が童貞を卒業するべく自分磨きをしていくブログです。

継続するためにはまず思考から

どうも大吉です。

 

 

ダイエットの仕方や、禁煙の仕方、などやり方は調べればたくさん出てくるのですが、そのやり方を知っていても継続できれば意味がないなと思い、本日は継続させるためにはまず、なにから始めたらいいのか考えていました。

 

簡単にまとめてみました。

 
 
目次
1.なぜ継続することが重要なのか
2.なぜ継続することができないのか
3.まずは小さなことから
4.無理は禁物
5.気づいたら「習慣化」してる。
6.まとめ
 

 
 
 
1.なぜ継続することが重要なのか
ではまず、なぜ継続することが重要なのかを考えていきたいと思います。今まで継続することで自分の人生がより良いものになっていることって、挙げっていったらたくさんあると思います。
 
貯金、禁煙、読書、ダイエット、筋トレ、勉強、などなど。。。。
 
まぁこれを継続してたとして、どう人生がより良くなっているのかはわかりませんが、継続してこなかった今の自分よりは確実に違った人間であることは確かで、「理想の自分」に少しでも近づいているのではないでしょうか。
今の自分が理想の状態にある人なんてそうそういないですよね。
みんな何かしら変えようと思ってはいるけど、なかなか変えられないのではなのかと思います。
僕もその一人で、日々自分を変えようと思っていても続かなく挫折することばかりで、何もできていないです。
だからこの「継続する」ということが僕の人生の永遠のテーマだと思ってます。
 
 
2.なぜ継続することができないのか
ではなぜ継続することができなきないのか考えていきたいと思います。
理由は人それぞれだと思うのですが、できる人もいるわけだから、自分だってできるはずだと思ってもなかなかできないですよね。
いきなり頑張るぞ!って言って負荷をかけすぎてしまったり、自分の生活習慣の中に取り入れるのが難しかったり、なんだかんだ継続できない理由を見つけてはやめての繰り返しだと思います。
普段運動をほとんどしない人が、いきなりダイエットの目的で、ジムに通ったところで、挫折するのが目に見えてますよね。
もうこんな自分嫌ですよね。いい加減にその重い腰をあげて変えていかないといけませんよね
 
3.まずは小さなことから
継続する上で、一番重要なことが、「こんなことでいいの?」っていうくらい簡単なことから始めましょう。
 
僕が感銘を受けた言葉で、マザーテレサの言葉があります。
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

f:id:daikichi1866:20160214200705j:plain

 

 

で何が言いたいのかというと習慣にすらできない僕たちはまず、「思考」に気をつけるところから始めるべきだと思います。
継続することに関して、行動や習慣に目が行きがちですが、この「思考」こそがすべての始まりです。毎日ダイエットしなきゃという思考を持ち続けることができれば、いつか行動に起こすことができる日は来ます。
その「思考」の部分が薄いと結局自分の意識から外れてしまい継続することができません。
 
では具体的に「思考」を持ち続けるってどうすれば良いのかというところなのですが、今現在自分の習慣の中にちょっとだけつけ足します。
僕は帰宅するなり、すぐにYou Tubeを開きます。家で過ごす場合ほとんどパソコンの前にいます。その習慣の中に新しい習慣を足しました。僕は今ダイエットをしようと試みているのですが、その「思考」を気をつけようと思い、毎日You Tubeを見ながら、ブログを更新しています。
そのブログで、自分の目標設定や、振返りを行っています。
なので、いま「思考」に気をつけている段階です。これからこの「思考」が自分の運命を変えるものになるかどうかは、言葉にして、行動を起こして、習慣化して、性格にして、運命になって初めて、実感するものではありますが、今の思考が自分のこの先の自分に影響を及ぼすことになるんですね。
 
 
なので、まずは自分のすでにやっている習慣の中に何か簡単なことで良いので、取り入れてみてください。
 
 
4.無理は禁物
前項でも書きましたが、いきなり負荷をかけずぎてしまうと続かないのは目に見えてますし、理由をつけやすくなってしまうので、無理は禁物です。
例えば、ダイエットするとして、いきなりランニングすると2,3日は続いたとしても、雨の降った日とか特にその次の日なんて危ないですよね。僕は何度も雨を理由にして、挫折しました。
ランニングじゃなくても、ウォーキングでもいいですよね。
毎日続けることができれば、痩せれますし、外に出るのが億劫であれば、家の中でできるものを探せばいいと思います。
僕なんて特に「熱しやすく冷めやすい」ので、やる気になっているときはなんでも出来る気がしているのですが、会社で残業があった日なんかは特にやる気にならないですね。
 
そこもできる人はできるんですよ!
なにが、違うのか「思考」「言葉」ですよね。
なので、僕はその根本的なところに焦点ををあててます。
 
 
5.気づいたら「習慣化」している
僕のYou Tubeを見るという「習慣」は気づいたら習慣化してました。好きなことは習慣化しやすいですからね。
でもやらなきゃいけないことも同じで、You Tube見ながらでもやってけば、気がつけば習慣化していると思います。
それを一つずつ、コツコツと習慣化していけば、「自分の性格や運命を変えられる!」と信じてやっていきましょう
 
6.まとめ
●行動を起こす前にまず「思考」から
●今ある習慣にちょっとだけ付けたそう
●簡単なことから始めよう
 
 
 
 
ではでは